町史編纂成果展:やすだのお祭り-地域に伝わる信仰-

◎開催期間:11月3日(金・祝)〜令和6年3月10日(日)まで

安田町は、令和7(2025)年2月に町制施行100周年を迎えます。それに合わせて現在、町史の編さん作業を進めており、その一環として、昨年から地域の神社・仏堂などのお祭りを調べてきました。その成果展として本企画展では、今も行われている安田町の寺社のお祭りを紹介します。
安田町には、四国霊場第27番札所神峯寺や神峯神社、北寺の仏像群など有名な寺社がありますが、その他にも浜辺から山の奥まで数多くの神社や寺、お堂があります。それぞれ地域の人々に守られながら、お祭りを行ってきました。とくに氏神様のお祭り「神祭」では、家ごとに「お客」をして誰にでも酒食がふるまわれ、各地区を行ったり来たりしたものでした。この企画展では、今も行われている安田町の寺社のお祭りを紹介します。
また、町内の東島地区に残る小さな祠や石灯籠、川上神社の奉納舞「小川獅子舞」で使われた衣装なども、紹介・展示します。

◎関連イベント1:
神峯神社の文化財-神峯神社のいわれ、絵馬の拝観など-

お話:南和仁宮司
日時:11月25日(土) 9:30~12:00頃まで
場所:神峯神社(安田まちなみ交流館・和へ集合し、マイクロバスに乗り神峯神社へ向かいます)
参加費:200円
定員:18人(事前に「安田まちなみ交流館・和」までお申し込みください)

◎関連イベント2:
北寺の仏像群-北寺のいわれ、仏像群の拝観など-

お話:廣中宗円住職
日時:2月17日(土) 13:00~15:30頃まで
場所:北寺(安田まちなみ交流館・和へ集合し、マイクロバスに乗り北寺へ向かいます)
参加費:200円
定員:18人(事前に「安田まちなみ交流館・和」までお申し込みください)